2024年4月10日
(株)セブン&アイ・ホールディングス(井阪隆一社長)は8日から、グループ共通のプライベートブランド(PB)の「セブンプレミアムフレッシュ」から、マリン・エコラベル・ジャパン(MEL)認証を取得した「完全養殖ぶり」の販売を始めた。「イトーヨーカドー」を中心に、「ヨーク」の一部店舗を含む約120店舗で順次発売する。
セブン&アイグループは、環境宣言「GREEN CHALLENGE 2050」を2019年に制定し、持続可能な調達を推進してきた。20年4月にはイトーヨーカ堂(株)がMELの流通加工段階(CoC)認証を取得して、オリジナルブランド「顔が見えるお魚。」のブリ、カンパチ、マダイ、ヒラメにMELマークを付与した商品の販売を始めていた。[....]