横浜市場が直送店制度、目標登録数まず1000件

2021年3月15日

メインキャラクターに出川さんを起用した

 横浜市中央卸売市場は11日、同市場から仕入れする小売店や飲食店であることが分かる「横浜市場直送店登録制度」をスタートさせた。実家のノリ問屋・蔦金商店が同市場内に店を出しているという縁があるタレント・出川哲朗さんをメインキャラクターにしたポスターなどを配布して店頭の目印にするとともに、横浜市場のホームページやフェイスブックへの掲載、デジタル広告を活用して直送店をPRしていく。

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 キャッチフレーズとしたのは、「ハマチョクドンッ!」。横浜市場(ハマ)から直接仕入れ(チョク)てどん(ドンッ)とお店で出すことをイメージした。同市場の卸売業者、仲卸業者、売買参加者から水産物や鳥肉鶏卵、食肉にかかる生鮮食料品を継続して仕入れていることなどが条件。

 申請を希望する小売店や飲食店は、横浜市場のホームページから申請書をダウンロードし、店舗の基本情報を記入。仕入れ先の市場業者から仕入れ確認欄に必要事項を記入してもらったあと[....]