渋谷駅前に三井不動産など、ECブランドの実店舗開業

2023年7月12日

店舗の内装イメージ

 (株)SUPER STUDIO(東京・目黒区、林紘祐社長)と三井不動産(株)(東京・中央区、植田俊社長)は15日、渋谷駅から徒歩3分の商業施設「RAYARD MIYASHITA PARK」に、電子商取引(EC)ブランドが週単位で出店する次世代型ショップ「THE 〔 〕STORE」をオープンさせる。リアル店舗のないECブランドに出店の機会を提供する。

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 店舗名の「〔 〕」にはECブランド名などを入れることを想定し、食品の試食や新商品発表、トークイベントなどリアルな場ならではの体験価値を顧客に提供できるよう支援する。

 店頭には大型モニターとデジタルサイネージ2面を用意。可変式の什(じゅう)器を用意するほか、どのようなブランド・商品を陳列してもなじむモノトーンを基調とした内装デザインとしており、出店にかかる初期費用を最小限に抑える。接客は「THE 〔 〕STORE」の常駐スタッフが対応するために、人員の確保さえ不要だ。

 店頭で商品にひも付けられた二次元コードを来店者のスマートフォンで読み取ることで、EC同様の購入方法を実現。リアル店舗でありながらEC同様に顧客データの取得や、取得した情報を基にした顧客への継続的なマーケティング施策が打てる。継続購入率の分析やリアル店舗では通常実現が難しい定期購入の訴求が可能。

 店の内外に設置された人工知能(AI)カメラで、来店者の行動・目線データを取得し、商品配置や店舗内動線についてデータを基にした改善が可能だという。[....]