2024年5月22日
海藻取り扱い大手のカネリョウ海藻(株)は、トキワ松学園高校(東京・目黒区)美術コースの生徒を対象に、新商品「のり天」のパッケージのデザインコンテストを開催した。同社では若年層へのアプローチを課題と位置付けており、高校でのデザインコンテストで「海藻のおいしさへの認知」などで一定の手応えをつかんでいる。
◇ ◇ ◇
同社は昨年8月、本社のある熊本・宇土市に海藻のセレクトショップ「OKAGESAMA MOBA」を開店。500品目以上が並ぶ中でも老若男女に人気が高いのり天を、オリジナル商品として開発することが決まった。
パッケージデザインはデザイン会社へ注文するのではなく、若年層にも商品のファンになってもらうため、高校生のフレッシュで自由な発想で新しい魅力を加えてもらうことを狙いに、トキワ松学園美術コースの生徒を対象にデザインコンテストを開催。18人から応募があった。[....]