イトーヨーカ堂、新惣菜ブランド展開「ヨーク・デリ」

2024年5月24日

クリックで画像を大きく表示します

「ヨーク・デリ」ブランドのボードを手にする山本社長㊨と伊藤商品本部長

 (株)イトーヨーカ堂(山本哲也社長)は22日、「イトーヨーカドー」と「ヨーク」の店頭で、新惣菜ブランド「YORK DELI(ヨーク・デリ)」の展開を始めたと明らかにした。複数ブランドが混在していた惣菜売場のプライベートブランド(PB)のロゴ・容器・販促物などを、同社の伝統的マークであるハトをかたどった純白のマークのもとでデザインを一本化した。2025年度中にオリジナル比率100%を目標に掲げ、惣菜売り上げの構成比を現状の13%から15%に高める。

       ◇       ◇       ◇

 東京・大田区の「イトーヨーカドー大森店」で同日に開かれたデリカブランディング取り組み説明会で、山本社長は「品質・品揃え・オリジナリティーで圧倒的な差別化をしていく」と、「ヨーク・デリ」が目指す方向性を話した。ブランドを立ち上げるにあたって定めた約束事(ステートメント)は、「『毎日食べたい』おいしさ。」。同社の象徴ともなっているハトのマークのロゴを使うことで「思いと覚悟をもってこのブランドを育て上げたい」と語った。[....]