2019年8月5日
青森県では、県産水産物の知名度向上と消費拡大を図ることを目的に「あおもりの肴チーム」を結成し、漁業者による直接販売や、水産物と相性のよい県産酒を組み合わせたPRに取り組んでいる。
「あおもりの肴チーム」は、県水産振興課、県漁連職員、漁師、酒造関係者を中心に結成された青森の魚を愛する集団。インフルエンサーを活用した県産水産物のPRとして、八戸出身メンバーを中心としたユーチューバー「実験道場」と「あおもりの肴チーム」とのコラボレーションによる、海峡サーモン解体ショーを実演し動画配信した。詰め掛けた大勢のお客が注目。6・8キロの巨大なサーモンを用意した。今後も、人気のユーチューバーのパフォーマンスなどの、新しいプロモーション手法による、青森県水産物の魅力発信につながるものと期待している。
このほか、フェイスブックやクックパッド「あおもりの肴キッチン」の写真や動画を、交流サイト(SNS)を活用して情報発信を行っている。[....]