プライドフィッシュ・プロジェクト/認知度向上、全国でPR活動

2016年1月12日

日本財団とのコラボ企画、丸ビルでのプライドフィッシュカフェ

日本財団とのコラボ企画、丸ビルでのプライドフィッシュカフェ

 「プライドフィッシュ」は造語である。なじみのない言葉だ。まずは、その言葉を知ってもらい、存在感を示さなければならない、そのための告知活動が、事業のスタートとなった。平成26年6月にプライドフィッシュWEBサイトを立ち上げた。なぜこのPFが選ばれたのかが記されたプライドストーリーや、水揚げ漁港・漁法のこだわり、おいしいレシピ、PFが食べられる店や買える店の紹介などを載せたホームページを開設した。26年6月の開設時の閲覧数は7642件/月。それが27年11月には3万5228件/月までアクセス数が急増している。右肩上がりの傾向をみてみると、26年11月に行われた築地市場祭りインFish-1グランプリの開催模様がNHKや民放テレビで取り上げられると、ホームページのアクセス数も一挙に上がった。27年8月に、東京・大手町の丸ビルでプライドフィッシュカフェを開催したり、11月にイオンの「じものの日」と連動したイベントなどが行われると、閲覧が増えている。タイムリーなイベントが、PFの告知につながっている[....]